« 04/11~04/16 | メイン | Profile更新&20000Hit »

2006年04月19日

OS再インストール

ここ最近PCの調子が悪かった。
妙にソフトの起動が遅かったり、HDDにやたらとアクセスしたり。
メインで使っているHDDは使い始めてもう3年経つ。そろそろいつクラッシュしてもおかしくない時期だ。
OSを再インストールしてからも2年近く経つし、いい機会なのでHDD入れ替え&OS再インストールすることに。

今までデータ保存用に使っていたHDDをプライマリに、今までOSが入っていたHDDをセカンダリに変更する。
不要なファイルやソフトを削除してHDDの空き容量を確保し、データ用HDDに入っていたファイルを旧メインHDDに全部移す。
HDDを換装してデータ保存用HDDをフォーマット、OSをインストール。
メインHDDはパーティションを3分割。CドライブにはOSだけを入れることにして10GBを確保。
Dドライブはソフトのインストール用、Eドライブはマイドキュメントなどその他のファイルを置くようにする。
旧メインHDDにバックアップしていたデータやファイルを移行。Program Filesもそのまま残してあったのでオンラインソフトのデータ移行もそれほど手間がかからない。
ついでに使っていたソフトも最新バージョンに移行。
あとは窓の手やいじくるつくーるでウィンドウズをカスタマイズ。自分好みの環境を整える。

とまあ、こんな感じで作業を進め、ようやくOSインストール前に近い環境になった。
ドジっ娘の私だが今回は特に大きなミスは無し。
ついでにマザーボードやグラフィックボードのドライバーも最新版に。グラボも大分調子が悪かったのだけど、おかげで好調になった。
いくつか導入していないソフトもあるけれど、その辺は必要になったときにインストールすれば十分。
せっかくなので今まで使っていなかったようなソフトも吟味して導入してみようかと検討中。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nokotsudo.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/149

コメントする