« WBC準決勝 日本vs韓国 | メイン | WBC決勝戦 日本vsキューバ »

2006年03月21日

「野球」が「ベースボール」を越えた日

メジャーリーガーなどプロ選手が参加する真のベースボールの世界大会、ワールド・ベースボール・クラシック第1回大会は、決勝戦でキューバを破った日本が世界一の栄冠に輝いた。

アメリカやドミニカ、ベネズエラなど多くのメジャーリーグを擁する代表チームが多数参加し、日本は準決勝進出すら危ういと思われていた(実際、予選敗退はほぼ決まりかけていた)が、戦前の予想を覆し日本が見事優勝を果たした。
日本の勝因は投手力と守備力を重視した日本流の野球を貫いたことだろう。
短期決戦で初めて対する投手に対しては超一流のメジャーリーガーと言えど簡単に攻略できるものではない。
パワーや身体能力で劣る日本人ではあるが、投手のコントロールや相手のデータを利した捕手のリード、堅実な守りやバントや進塁打など自分の役割をしっかり果たす組織力など、長い間「ベースボール」と違う日本独自の「野球」を築き上げてきた。
日本の「野球」がパワーやスピードで勝る「ベースボール」に勝利したという意味でも日本代表の勝利は大きい。
「アメリカに追いつき追い越せ」が日本プロ野球が創設したときの目標であった。今回優勝したからと言って日本がアメリカを完全に追い抜いたとは思わないが、日本の野球がアメリカのベースボールに負けず劣らず素晴らしいものだというものが証明できたと思う。

出場辞退者が相次いだり、開催時期やルール、運営面などでお問題が山積したこともあって開催前は今ひとつ盛り上がりに欠けていた今大会だが、始まってみれば好試合の連続、また例の誤審騒動の影響もあって大いに盛り上がった。
私もこのWBCの試合を観ながら、改めて野球というスポーツの面白さを再認識した。
去年のプレーオフもそうだったが、大きなものを賭けた、一発勝負の真剣勝負の醍醐味を堪能させてもらった。
今大会に参加した選手達にとっても、国を背負って、常に大きなプレッシャーを背負いながら戦い抜いた経験は大きな財産になったことだろう。
正直、出場を辞退した選手達の中には悔しがっている選手も多いんじゃないかな。
3年後に開催される次回大会では、今回出た多くの問題点を改善し、多くの選手が望んで参加できるような大会にして欲しいと思う。

最後に、王監督と日本代表の選手達に最大級の敬意と祝福を。
野球って、素晴らしいね。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nokotsudo.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/136

トラックバック

» WBC 王ジャパン世界一 10−6でキューバ降す from ロロノアの色々な日々
<国別対抗野球>王ジャパン世界一 10−6でキューバ降す(Yahoo!スポーツトピックス ) 一時はどうなるかと思いましたが、ほんとうによくやりま... [Read More]

» 日本対キューバ 王JAPAN優勝、世界一に! from 青いblog
投手戦になるかと思いきや乱打戦。 初回に4点取れたのが最後まで大きかった。 キューバの投手が力みすぎて四球を多く出... [Read More]

» 悲願の世界一!――WBC決勝 日本vsキューバ戦 from ExcessiveWords
勝ったーー! 王Japan おめでとう、ありがとう! これまでの試合とは打って変わっての打撃戦。日本が打てばキューバも打つ、日本が点を取れば、キューバも... [Read More]

» 悲願の世界一!――WBC決勝 日本vsキューバ戦 from ExcessiveWords
勝ったーー! 王Japan おめでとう、ありがとう! これまでの試合とは打って変わっての打撃戦。日本が打てばキューバも打つ、日本が点を取れば、キューバも... [Read More]

» WBC燃えました from 新月の夜に樹上から
今日は朝から、えらいしんどかった。そんなときに限って、壁虎も調子が悪いらしく朝から泣いている。いいずなもちょっとグッタリだ…。そんなこんなで1日グッタリし... [Read More]

コメントする