« 古本屋巡り | メイン | 4月の雪 »

2006年03月13日

WBC2次リーグ 日本vsアメリカ

夜勤明けの眠い目をこすりながらWBCの日本vsアメリカを観戦してました。

2ch風に言うと「アメパイア氏ね」ってな試合でしたな。
あれだけ酷い判定ばかりの試合もそうそういないんじゃない? 西岡のタッチアップの誤審もそうだけど、ストライクゾーンがいい加減過ぎ。ピッチャーが気の毒。
あと直行がボールに唾をつけることについて2回もクレームを出したこともいただけない。あれで明らかに直行は調子を崩した。
つーかそもそも、国際試合なのにどうしてアメリカ人が審判やってるんだ?

西岡凄すぎ。ホント、プレッシャーなんて言葉からは無縁なのな。もう日本の野手は全員西岡と川崎でいいよ。
9回表ニ死一三塁の場面でセーフティスクイズを期待したんだけど、さすがに無理だったか。成功したと思うけどな。

薮田さんの神掛かったリリーフも凄かった。7回のピンチを抑えたシーンもそうだけど、8回裏の日本の気持ちが切れてもおかしくない場面を3人で抑えたのは見事としか言いようが無い。
数年前、ローテの谷間で先発して5回3失点くらいで降板する姿を何回も観た。あの薮田が日本代表としてA・ロッドやD・リー、デーモンから三振を奪うなんて、涙が出そうになったよ。

王監督、動かなさ過ぎ。前半ずっと寝てたでしょ? 無死一塁で何も動かないってどうなのよ。スモール・ベースボールするんじゃ無かったの?
そりゃあプレーオフで2年連続負けるわな。

先発の上原。こりゃあ保たないなと思いつつ観てたら、のらりくらりと抑えて結局5回1失点。さすが、と言うべきなんだろうなあ。
それに比べて直行…。審判のクレームで調子を崩したのは同情するが、わざわざアメリカまで行って一発病を発揮せんでも。こりゃもう出番は無いかな…。

日テレの中継、実況がアレなのはまあいいとしてカメラワークがおかしくてストレスが溜まった。打者が打った瞬間に画面が切り替わるのでどのコースのどんな球を打ったのかすぐに確認できないんだよな。
アメリカのテレビ局の映像をそのまま流しているので日テレは責められんのだけど。でも、問題のタッチアップの瞬間の映像と西岡、判定を覆した三塁塁審を何度も流していたのはアメリカのスポーツメディアの矜持を観た気がしたな。

負けはしたけどすごいいい試合だった。去年のプレーオフもそうだったけど、こういう真剣勝負の試合はやっぱり面白いね。
返す返すも審判の微妙な判定が好勝負に水を差したのが残念。
予選を突破してアメリカにこの借りを返して欲しいとは思うが、予選突破するしないは別として少しでもいい試合を沢山観たいものだ。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nokotsudo.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/128

トラックバック

» WBC…アメリカラウンド2次リーグ 日本Vアメリカは疑惑の判定へ!! from ジュンの我流日記
それぞれ1日1回ワンクリックしてください!ランキングにご協力をお願いできればまことにありがたいことであります!!!   &nbs... [Read More]

» WBC:アウェイの洗礼?それとも采配ミス?(vsアメリカ) from Egarな人 [千葉ロッテファンブログ~clm-today.com]
日本 3 - 4 アメリカ 先制し、追加点を奪うところまでは良かったんですがね、結局最後の1点が取れずに負けてしまいました。 まあ、判定に負けたという部分... [Read More]

» 歴史に残る??WBC from なにを書くねん?
 始まりましたWBC2次リーグ第一戦。本日の結果は…  『日本●3−4○アメリカ』 謎の判定変更もあってか日本惜敗… [Read More]

» 愚劣なホームタウンディシジョン! アメリカ相手に悪夢のサヨナラ負け! from ANQ Ritzberry Fields
 いよいよ始まったWBC2次リーグ。初戦の相手はまさかの2位進出同士となったアメリカ。鈴木一朗が川相不在では一発に賭けるしかないとばかりにらしくないバッテ... [Read More]

コメントする