« 藤田元監督死去 | メイン | 熱戦録 »

2006年02月16日

ばーじょんあっぷ!&宇宙人来襲

ようやくコナミ様が重い腰を上げて『BASEBALL HEROES』のバージョンアップをしてくれましたよ。
一番大きな変更点はバントの成功率が下がったこと。今までは成功率が高すぎる上にCPUのクソ守備でフィルダースチョイス&内野安打になりまくりだったからね。何その『熱血乙女青春記』って感じで。
本当なら守備側の動きを改善すべきなのだろうけど、その辺いじるのは大変なんだろう。
あとは守備力、特に「エラー回避」と「送球」のパラメータが重要視されるようになった。これらが低いとボールをこぼしたり、一塁に悪送球が増える。
実際、送球の低い今江がファーストに悪送球で内野安打になった。まあウチは基本的に守備は安定しているが、純正カープやライオンズ、若手主体(=琢朗やタネタネ抜き)のベイスターズの人は大変らしい。
コナミの手抜きでレベルアップしても能力値の上がらなかった『プロ野球スピリッツ2』に登場しない選手もちゃんと能力が上がるようになった。これで大塚明が使える~、と思ったら能力の上がり具合がイマイチらしい…。
他にも、先発投手のスタミナ回復が見直されたり、選手選択画面が自動的にソートされるようになったりと、なかなか良いバージョンアップだったんではないだろうか。打高投低気味になり、特に強振引っ張りホームランが出易くなったという噂が少々不安だが。

前のエントリで「新庄イラネ」とか言ってたらSP新庄引いちゃった~!
いや、新庄嫌いじゃないですよ。でも私、地味ぃ~なファイターズが好きなのよ。
あと、このゲームの新庄、「ムードメーカー」のスキル持ちなのよね。このスキル、打てば味方の能力が上がるけど、打たないと下がるので扱いが難しいんだよね。
迷ったのだが、折角のSPを眠らせておくのも惜しいので登録。まあ能力は申し分無い訳だし、停滞気味のチームに喝を入れてもらいましょう。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nokotsudo.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/123

コメントする