« 悩惚堂本舗は『高円寺女子サッカー』を応援します! | メイン | 嗚呼、轟天号 »

2006年01月08日

SQLite移行

てすとてすとてすと...

うしっ、成功!
最近MovableTypeの調子が悪くて再構築時にエラーが出まくっていた。
再構築しなおせば支障は無かったのだけどどうにも気持ち悪い。
ちょっと調べてみたらどうも同様の症状の人が多数いる模様。
どうやらMySQL・SQLiteに移行すると解消されるらしい。解説ページもいろいろあるし私もやってみたんだが、なかなか上手く行かず悪戦苦闘。
ようやく移行できたかと思ったらデータベース全部消えてるし。いやあ、バックアップ取っておいて良かった。
苦労すること3時間。ようやく移行に成功。頻出していたエラーも発生せず。
ちなみに私の失敗原因はmt-config.cgiではなくMT3.2では使われなくなったmt.cfgファイルをいじっていたからでした。アホですな。まあ修正していないロリポップのマニュアルも悪いんだが。
同じミスを繰り返さないように余計なファイルは削除しておこう。

移行したはいいが、いまだにMySQLとかSQLiteってのがなんなのか分かってないってことはナイショな。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nokotsudo.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/107

コメントする