« WILD2、始動! | メイン | 女子野球メモ »

2005年11月25日

『BASEBALL HEROES』初プレイ

『アイマス』やりにゲーセン行ったら『アイマス』のあった場所に見慣れない筐体が!
撤去キター! というわけではなく場所が移っただけでしたが、今まで隔離された場所に設置されていたのにやたら目立つ場所に…。まあ気にせずやるけどね。

んで新しく入荷されていたのは『BASEBALL HEROES』。
野球を題材にしたカードゲーム。『WCCF』の野球版といえば分かり易いか(やったことないけど)。
……ってまたコナミかよ。

プレイヤーは監督となってチームを指揮する。
試合中は打者に強振/ミートの指示を出したり、バントやエンドラン、引っ張りや流し打ちなどの作戦を出すのが主。もちろん代打やリリーフなどの選手交代も仕事の内。
また要所では「VS」の指示を出すことで、投手対打者の配球の読み合いも楽しめる。
選手はパワー、ミート、守備力などが数値化されているほか、「パワーヒッター」や「流し打ち」、「威圧感」などそれぞれに特殊能力を持っている。この辺は『パワプロ』で御馴染み。
まあ『パワプロ』というか『プロ野球スピリッツ』というのが正しいか。画面の選手グラフィックもそのまんまだし。

もちろんマリーンズでプレイスタート。
監督名は「ポピー」、ボビーじゃありません。
カード無しでプレイする場合はデフォルトで各チームに配されたノンカード選手を使う。無論、カードを使った方が色々有利だし楽しいのだが。
しかしマリーンズのノンカード選手、外野手がベニー、フランコ、李、パスクチ、井上純って、何そのスリリングな外野陣。せめて諸さんかサブローを入れてくれ。守備が不安すぎる。
2試合やって初戦が1-0で勝利、2戦目が0-2で敗戦。
むー、結構投高打低なバランスなのかな。ウチがマリーンズなのを差っ引いても。

プレイ後はブースターカードが排出される。コンテニュー無しモード(1プレイ500円)だと2枚排出。
引いたカードは河野(Bs)、藤井(E)、田中幸(F)、そしてジョニーキター!!
これはいきなり幸先いいなあ。藤井や河野ともども登録して活躍してもらおう。
コユキさんは…、ちょっとパラが低すぎる。『バトクラ』みたいにグローリーがあればいいのにねえ。

とりあえず、初様のキラカードを引いて「4番サード初芝」するまで頑張ってみようと思イマス。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nokotsudo.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/93

コメントする