« 新しい明日のため | メイン | 晩秋のプロレス観戦 »

2005年11月18日

携帯機種交換

今まで携帯はボーダフォンのJ-N51を使っていた。なかなかいい携帯だし愛着もあったのだが、さすがにJ-PHONE時代の機種なので性能的に物足りないのは勿論、バッテリーの持ちも悪くなってきた。
いくら愛着があるといってもバッテリーだけ購入はバカげてるので機種交換を決意。
折角だからここは3G携帯だろう、ということでパンフレットや2chでいろいろ調べてみたんだが、ボーダフォンの3G携帯の評判の悪いこと。ありえないユーザーインターフェースだのフリーズするだのバグで回収だの、それはホントに電話の話ですか?
そんな中で迷いに迷って選んだ機種は東芝の新機種V803T(色はピアノホワイト)。安いV703SHと最後まで悩んだんだが、毎日使うものだし中途半端に妥協しないほうがいいと思ったので。
新機種なので機種交換の価格は約18000円。各種ポイントやサービスを駆使して8000円まで落としたが、おかげであと2年はボーダフォンから離れられなくなってしまった。
……V702NK2も激しく気になったんだけどね~。WordやExcelのファイルまで開けて勝手アプリも動くって、もはやアレは電話と言うより通話機能付きPDAだよな。

V803Tのウリはなんといってもミュージックプレイヤー機能。iPodなどのポータブルプレイヤーのように音楽ファイルを再生することが可能。
ボーダフォンだとV903SH、V703SHなどもプレイヤー機能があるけども、いろいろ制限があって面倒くさい。
それに比べてV-803Tはmp3を付属の専用ソフトで転送するだけで良いのでお手軽。
試しにPC内にあるmp3を適当に送ってみたけどちゃんと再生できた。
音質はまあそこそこ。イコライザがないのはプレイヤーとしてどうかと思うが、拘らなければ十分実用に堪えると思う。
ただ付属のminiSDカードの容量が64MBしかない&USBケーブルだと転送速度が遅いので使い倒そうと思ったら大容量カード&カードリーダーは必須。

もちろん着うたフルやメガアプリにも対応。
カメラ機能が多機種より多少悪いらしいが、そもそもあまり使わないし何よりN51(31万画素)とは雲泥の差。
ウェブページは300kBまで読み込めるのでほぼフルブラウザとしても使える。
個人的にはmidiファイルをそのまま再生可能&着信音に使用可能なのに感動したんだけど、最近は普通なのかな?
そんなわけで機能的には文句無いのだけど、細かいところでの配慮が欠けてる気がするんだよね。
保存できるメールが200件まで&メモリーカードにバックアップも取れないとか、メール一覧が件名表示出来なかいとか、待ちうけ画面がフルスクリーン表示にならないとか、気にならない人は気にならないような細かいところなんだけど、合わない人はつらいんじゃないかなあ。
私はまあ許容範囲なのだが、グループアイコンのセンスの無さだけは我慢しがたい。なんとかならんか。

そんな訳でここ数日は機能を試してみたり、着うたや待ち受けを自作したりと色々いじって遊んでいる。
携帯なんて電話さえ出来ればいいという意見も尤もだと思うが、せっかく色々遊べるオモチャなんだから、遊び倒さないとね。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nokotsudo.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/90

コメントする