« DESTINY2005 | メイン | 壊れる響鬼 »

2005年09月13日

編成、編成、また編成

スパロボ戦記も久々の更新です。
40話までクリア。熟練度は取りこぼし無し。
前の更新から1ヶ月も経つのにさっぱり進んでませんな。

というのも小隊編成がメンドーでねえ…。
前作よりはやり易くなってるんだけど、今回は参戦作品が多いし、ルート分岐も多いんで、ユニットの出入りが激し過ぎ。
頭を捻って小隊編成を考えてもすぐに新メンバーが加わったり離脱したりで、結局1マップ毎に編成し直す破目になってしまう。
私は基本的に全てのユニットを満遍なく使うプレイスタイルなので編成しなくちゃいけないユニット数も多いんだよね。
さすがにそろそろ2軍落ちさせるヤツを選ばざるを得ないのだけど、弱いパイロットに限って「激励」だの「補給」だの「絆」だのオイシイ精神コマンド持ってるんだよな。悩む~。

ちなみに私の小隊編成の方針はバリバリの機能性重視。キャラクター同士の因縁などはほとんど考慮にいれません。
基本構成は「スーパーロボット+避けるリアル系+サポートユニット+その他」、出撃ユニット数を増やすために小隊はなるべく4機編成にする。
マップ序盤はリアル系ユニットを小隊長にして雑魚を減らし、HPの多いボスユニットは温存していたスーパーロボットの必殺技を叩き込む、というのが基本戦術。
ただ難易度が「難」なので終盤になってもスーパーロボットの気力があまり溜まってないのがこの戦術の欠点か。
小隊編成時に一番重要視するのはやはり地形適応。地形適応を揃えるのは当然だけど、陸戦小隊にも必ず「空陸」のユニットを1機入れるのがポイント。こうすると地形の影響を受けずに移動できるのだ。
他にも小隊に「加速」「直撃」を使えるユニットを入れるとか、移動力は揃えるとか、考えることはいくらでもあるのだけど、そんなこと考えてると時間がいくらあっても足りないのでその辺は適当に。
たまには「EVA弐号機(アスカ)+ビルトファルケン(ゼオラ)+ストライクルージュ(カガリ)」のツンデレ小隊とか「ゲッター+ガイキング+ライディーン+ダイモス」のゴッドバレー小隊とか組んでみたいところですが。

あんまりのんびりやっていると、水木のアニキにも追いつかれてしまうぞ。
丁度休みも入ったことだし、頑張って進めたいところ。

♪BGM: ALPHA NUMBERS

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nokotsudo.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/67

コメントする