« もうひとつのDestiny | メイン | QMA日記? »

2005年06月05日

UGAクオリティ

久し振りにJamming☆Planetの中の人とカラオケ行ってきました。
機種はUGA。
曲は多いけど、検索性が悪く、音がショボイのは相変わらず。
とはいえ、久し振りのカラオケだったし、UGAでしか歌えないマイナーな曲(『たたかえ!バイクロッサー』が嬉しい!)も多いので堪能しました。

今回驚いたのは映像の凄さ。
HyperJoyやDAMなどの他機種でもアニメ・特撮の曲だと映像が付くものがあるけど、ほとんどはオープニングや適当に繋ぎ合わせた映像をリピートするだけという味気ないもの。
ところがUGAは違う。オープニングを流すにしてもTVサイズとイントロの長さが違えば別の映像を入れてタイミングを揃えるし、歌詞の内容にあった映像をチョイスしていたりする。もちろん同じ映像をリピートするようなことも無い。
例えば『サイバーフォーミュラ』のOP『I'll come』。1番はオープニングの映像をそのまま利用(もちろんイントロの分のタイミングも揃えてある)、2番以降はハヤトとシューマッハの対決シーンを中心に映像を構成し、ラストには最終戦日本GPスタート前、ハヤトが扉を開けレースがスタートするシーンを使用するという凝り様。
クリップカラオケのリストを見るとわかるけど、そもそも選曲自体がマニアック。普通、『キングゲイナー・オーバー!』や『勇者王誕生』なんて映像付けないよ(これらの曲の映像も素晴らしかった)。
気付いた時間が遅かった(うちらのカラオケって定番曲は敢えて外すもんで…)のであまり多くの曲の映像をチェックできなかったけど、今度行く時は色々試してみたいと思います。

あ、『白いボールのファンタジー』を歌うの忘れてた。不覚。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nokotsudo.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/35

コメントする