« 春はセンバツ! | メイン | 心打登場! »

2005年04月05日

戦いは銀河へ

そういえば触れるのをすっかり忘れてましたが、ついに『第3次スーパーロボット大戦α 終焉の銀河へ』の発売が発表されましたな(こっそりと参戦作品リストは更新してたんですが)。
最近はさすがに全作品をフォローしきれないけど、『α』と『OG』だけは抑えておかねばと思ってますので。

しかし、どうにも参戦作品が微妙だねえ。
新規作品は『ガンダムSEED』、『バーチャロン』、『ガオガイガーFINAL』。『バーチャロン』はストーリーに絡まないだろうし『ガオガイガー』自体は前作にも登場してたので目玉と言えるのは言えるのはやっぱり『SEED』なのかな。
私としては『SEED』はすっげーどうでもいいですが、まあ文句を言うほどのことでも無い。フェイズシフトとか換装とかゲームシステム的にはおもしろそうだし。
αシリーズでの新規、と言えるのは『イデオン』と『マクロス7』か。どっちもいろんな意味で大変だあ。
『グレンダイザー』の登場は鉄板だと思ったんだけどな。
『(第1次)α』、『外伝』からの復活参戦も多いんだが、軒並み敵勢力壊滅してるんですけど。
ガンダム系は『SEED』以外ほぼ全滅だし、スーパー系で残っているのは…、機械原種、百鬼帝国、女帝ジャネラのキャンベル軍くらいか? 竜魔帝王やムゲ帝国は今更出せないだろうしなあ。
それだったらシュウに強制送還されたままのバイストン=ウェル勢(『ダンバイン』)や何がやりたいのかさっぱりわからなかったBF団(『ジャイアントロボ』)やヌビア=コネクション(『ブライガー』)あたりを出した方がいいんでなかろうか?
そういや、エヴァって太陽に打ち込んだような。カトルがランデブーで取って来るんだろうか?

ふと思ったんだけど、ひょっとしてPS2に『α』を移植するんじゃないかな。
『α』からの復活組が多いのってそのせいなんじゃないかと。
というのも、最近のスパロボって過去のシリーズ作品と差別化するために捻ったネタが多かったり、マニアックな作品が多かったりと、初めての人に勧めにくいんだよね。
『α』は王道と言える名作なんだが、もう5年も前の作品でしかもPS(DC版もあるが…)。あれから戦闘グラフィックも格段に進歩しているし、今となっては少々ツライ。
αシリーズも完結し、また『スパロボ』シリーズもターニングポイントが来ていると思うのでこの辺で基本に立ち返ってみるのもいいんでないでしょうか。

とりあえずは『第3次α』に期待しておきます。
ラトやオウカ姉さまは出るのかな?

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nokotsudo.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/6

コメントする