« 一応BLOGなので… | メイン | 春はセンバツ! »

2005年04月03日

日曜日のお楽しみ

『デカレンジャー』が終わって「これから何を楽しみに生きていけばいいんだ」と絶望した私でしたが(大げさ)、『仮面ライダー響鬼』が意外に面白くて救われました。
『クウガ』でさえ観ず、「ライダーはもういいよ」と言い続けていた私ですが、ちゃんとおもしろければオッケーなのです。
1話のミュージカル風登校風景、口が開いてのファイアーブレスにのけぞり、2話の太鼓の乱れ打ちでトドメを刺されました。
ストーリーも鬼(=ライダー)であるヒビキと、ヒビキに憧れる少年・明日夢という二人の主人公を配し、それぞれのドラマが絡み合っていく展開が巧い。意外とこういう構図って無かったよなあ。
まあ、まさか寅さんをモチーフに持ってくるとは思わんかったが。
さすがに音楽は凝ってるし、漢字をザッピングさせていく演出もおもしろい。
OPがヴォーカル無し、EDが布施明なのも個人的には好評価。
車を運転させればエンスト、バイクに乗れば止まれないと、ライダー失格気味なヒビキさんですが、仮面ライダーの“ライダー”は“マン”とか“レンジャー”みたいに英語じゃなくて宇宙語か何かということで。戦士とかそういう意味の。ああ、そうだ、きっとゴルゴム語だ(すごかが的解釈)。
あと、威吹鬼の武器がトランペットだったのにはのけぞった。和楽器限定じゃなかったんだーみたいな。
その内ピアノで戦うライダーとかバイオリンで戦うライダーとか出てくるのかな。
名前は、短鬼とか元鬼とか思春鬼とかサイコーユ鬼とかでよろしく。



『マジレンジャー』も悪くないんだけどねえ。やっぱり『デカレンジャー』と比べると…。
『デカ』や『響鬼』と比べて女性陣が可愛くないのもマイナス要因。
『プリキュア』? 3話で切りました。ぶっちゃけつまんない。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nokotsudo.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/4

コメントする