« プロレスの神様のお導き | メイン | とりあえず… »

2005年03月01日

夢の対決実現!

今日はテリーマンネタ2連発ですよ。

妹から『キン肉マン デラックス実況リング バトルロイヤル』が万代書店に売られていたというメールが来た。
ついつい万代書店に実物を見に行ってきちゃったよ。価格は12000円ナリ。
ググってみたら画像付きで解説しているページがあったのでご覧下さい。
http://ulala69.hp.infoseek.co.jp/battleroyal.htm

懐かしいなあ。これ、持ってたのよ。クリスマスプレゼントにサンタさんがくれたの。
貰ったその日の朝、私が目を離したスキに弟がマジックで落書きをしていた時には天国と地獄を一日に味わったような気がしたものだが、今となってはそれもいい思い出である。

この商品、上記のページの画像にあるように、リングと特大キン消し6体、そして実況カセットテープのセットとなっている。
デラックスの名の通りかなりの大きさで、リングが40cm四方、キン消しも10cm以上ある特大サイズ。
謎なのは超人のラインナップで、キン肉マン、テリーマン、ロビンマスク、モンゴルマン、プラネットマン、ジャンクマンという微妙な取り合わせ。テレビの放送時期の問題でアシュラマンとか出せなかったのかも知れないけど、モンゴルマン、黄金のマスク編はレフェリーしかしてないじゃん。
おかげで付属の実況テープも素敵なことになっている。
バトルロイヤルといいつつシングルマッチ3試合のミニドラマが収録されているのだが、第1試合のキン肉マン対プラネットマン、第3試合のロビンマスク対ジャンクマンはいいとして、第2試合がテリーマン対モンゴルマン。原作・アニメでも実現していない夢の対決がこんなところで実現してしまっている。
試合内容がまたすごい。原作に沿った内容の第1試合、第3試合に対し、第2試合は当然オリジナル。
テリーマンのテキサスクローバーホールドをネコジャラシ(辮髪を身体に巻きつけて締め技から脱出する技)で逃れるのはまだいいとして、試合の終盤、何をトチ狂ったか“地獄のシャワー”を放つモンゴルマン。
知らない人のために一応説明しておくと、地獄のシャワーとは、モンゴルマンの身体から発した汗が蒸気となって上昇し、上空で雨雲を作り雨を降らす技である。
……意味無いから。
いつもの調子で驚きまくる実況の吉貝アナ&解説の中野さんを尻目に高笑いを始めるテリーマン(もちろんCVは田中秀幸さんだ)。
「この地獄のシャワーは塩分を含んでいるから、身体が鉄で出来ているスプリングマンなどには有効だが、私には効かん!」
いや、そんなこと、偉そうに言わなくても当時の私でも知ってました。
あ、地獄のシャワーが塩分を含んでいるのは原作通りなのでそこにツッコミは無しで。
奥の手を破られて(?)うろたえるモンゴルマンにテリーの必殺技カーフ・ブランディングが炸裂! 見事勝利を収めるのだった。
なんつーか、アニメ版キン肉マンのグダグダっぷりを見事に表した素敵な内容です。
12000円出して、聴いてみる?
 
 
 
私が『バトクラ』でカーフ・ブランディングにこだわるのはこのテープの刷り込みだったのかも……。