« 進路は西 | メイン | まさかの… »

2005年01月08日

目指せ明訓高校

5年目終了。
って、大分更新の間が開いてしまいましたが。
4年目・5年目の成績は以下。

4年目夏 全国大会出場 初戦敗退
4年目春 選抜出場 2回戦敗退
5年目夏 全国大会優勝
5年目春 選抜優勝

というわけで、5年目はなんと春夏連覇!
運ももちろんあったし、ウエスト戦法(CPUは無死or一死でランナーがいるとかなりの確率でバントをしてくるのでウエストで殺せる可能性が極めて高い)駆使したのもあるけどそれでもすごいぞ、俺。
部活の評価と部費が上がったため、練習時間と機材が増えて育成が楽になったのも大きいな。
勝ち進むと当然試合数が増えるので、主力の度胸がすぐSになってしまうのが今後の不安材料ではあるが。

更新の間が開いたのは、ちょっと飽きてきたんでプレイ時間が減ったため。
前回プレイ時も5年目で止まったわけだけど、順調に進めていくとこの辺で機材も大体揃うし、全国大会にも出場できるようになるしで、“作業”と感じてしまうことが多くなってくる。
育成ですぐ限界値に達してしまうようになるのも一因。女子だからということなのかも知れないけど、大体10~12位で成長が止まっちゃうんだよね。結局みんな同じようなパラメータになっちゃうのが育成の楽しみを削いじゃいます。
まあ作業プレイも嫌いじゃ無いんだけど、一旦止めると再開しにくくなっちゃうんでね。
とりあえず、止まらないようにまったりと進めていきます。