« バージョンアップ!? | メイン | 今度こそバージョンアップ? »

2004年11月30日

女神たちの帰還

女子野球強化中ということで、放置していた『高校野球道Girl's』を再開。
前は5年目の夏に全国大会に初出場したところで止めていたのだけど、色々忘れているので新規にスタート。
前回は某新潟清心女子高でやったけど、今回は私の出身校・某N高でプレイ。
コツは大体掴んでいるので、序盤は走りこみ、座禅&ストレッチ(雨天時)で、体力、精神、根性を鍛える。
その後は守備力と走力を中心に強化。雨天時は素振りで打力強化。
夏の県大会は初戦敗退するも、秋の県大会は1回戦突破。1年目が終わる頃には練習試合にも勝てるようになって来た。
監督の監督歴って重要なんだねえ。選手の能力の上がり方がいいし、試合中の指示も通ることが多い。前回は新任監督だったからなあ。
強豪高+監督歴10年(+野球の弱い地域)でやればもっとラクになるわけか。逆にぬるいって人は新設校+監督歴0年でやればいいわけだし。
あと、以前は1・3塁線上のボテボテのゴロがやたらと多く、それがほとんど内野安打になっていたんだけど、最新パッチではそれが改善されている。ので、1年目の鍛えていない選手でもそれなりな試合をやってくれるようになった。
この感じなら、なんとか3年目、1期生たちが卒業する前に全国大会に行けるかも。

そういや、共学と女子高の違いってバレンタインとホワイトデーのイベントが違うだけなのかしら? つーか男子生徒少なすぎ。