メイン | 塩の巣窟? »

2004年10月17日

はじめてのblog

流行っているから、とかじゃないのだけど試しにblogってのを始めてみました。
いやまあ、私の中ではblogってつもりじゃなくて、日記の延長なんだけどね。コメントやトラックバックなども今のところ無しだし。

始めた一番の理由は、今までの日記と比べてジャンル・カテゴリーごとに文章をまとめることが容易であること。
うちのサイトって、普通の日記にマリーンズ応援日記、ゲーム日記にアニメ雑感、最近だとバトクラ日記などなど、日記系の文章がやたら多いんだよね。
しかもそれらがみな違うフォーマットで書かれているため、更新がめんどくさい。おかげで上記のコンテンツのほとんどが停止状態というテイタラク。
そんな訳で、日記系コンテンツを統括的に扱う方法は何か、と考えてみると、やっぱりblog(というかblogツール)に行き当たってしまったのです。

フリーのblogスペースを提供しているサービスもたくさんあるけど、せっかくの独自ドメイン、せっかくの無駄に多い容量、ということでMovable Typeを採用。
まだ使い方もよくわかってないですが、高性能・多機能で評判みたいなので徐々に色々試してみましょうか。
そんなわけでしばらくはこっそり更新予定。