≪ prev | 1 / 6 |
1 2 3 4 5 6

2012年03月30日

仙台行

3月30・31日に仙台に行ってきました。
2週間も経過しているので今更書くのもなんですが、こういう機会に更新しないでいつブログを更新するんだって話なので、振り返る意味も兼ねてつらつらと仙台でのことを書き綴ってみたいと思います。

ちなみに当日のTwitterのログはこちら。
きゅ-ちょー@悩惚堂本舗(@nokotsudo)/2012年03月30日 - Twilog
きゅ-ちょー@悩惚堂本舗(@nokotsudo)/2012年03月31日 - Twilog

仕事の部署が変わることもあり、いい機会なので溜まっていた有給を消費して9連休をゲット。
例によって前半はだらだら過ごしてたのだけど、せっかくの休みなんだからどこかに遠出しようと思いつく。
ちょうど週末はプロ野球が開幕、わが千葉ロッテマリーンズも仙台で開幕戦を迎える。
仙台は子供の頃の家族旅行と大学受験のときに行ったっきりだし、宮城球場にも行ってみたいしということで観戦に行くことに決定。

移動手段は往路・復路ともに高速バス。池袋行の高速バスはすぐ売り切れちゃうけど、仙台行はそれほどでもないみたい。料金も池袋行よりも安いし、意外と近いね仙台。
バスのチケットは取れたけど問題は試合のチケット。開幕戦はとっくに売り切れていたので2戦目を観戦するつもりだったのだけど、天気予報では雨。
わざわざ仙台まで行って試合を観られないのでは目も当てられないのでヤフオクで開幕戦のチケットを探したところ、運よく外野指定席のチケットを連番でゲット。価格も良心的でした。
余談だけど、帰ってきたらチケットの出品者がアカウント停止されていた。入金は済んでたので問題はないんだけど、何があったのかちょっと気になる。

そんなわけで30日の朝から杜の都を目指して出発。
新潟駅から高速バスで約4時間。東京に行くよりは近いけど、バスの乗り換えの関係で家からだと同じくらいの時間。まあいずれにしてもあっという間。お昼ごろに仙台に到着。
昔、受験で来た時も思ったのだけど、東北とは言え太平洋側なので気候は穏やかなイメージがある。まあ30日は特別に気温が高かったみたいだけど、気温の下がった31日の寒さも、新潟の寒さと違ってなんか緩い気がした。

青葉城跡なう。 on Twitpic

試合開始まで時間があるし、少し観光。
31日は天気が悪そうなので屋外の観光地、ということで青葉城跡を見てこようと思い立つ。
観光バスに揺られながら青葉山へ到着。
なんか、青葉山って仙台駅から歩いてすぐの場所にある小高い丘、みたいになぜか思い込んでたのだけど、結構距離もあるし、普通に山だな。
仙台市内ではあまり感じなかったけど、青葉山では崩れたままの崖やらいまだに震災の傷跡が生々しかった。

こうやって見るとやっぱり仙台って都会よね。 on Twitpic

こうやって見るとやっぱり仙台って都会よねえ。
人口や人口密度では新潟とそれほど大きな差はないんだけど、新潟は郊外の人口が多いので中心地にそれほど施設や人口が密集してないし大きなビルも無いので、仙台の方がずっと大都市に見えるな。

まったくどうでもいい話だけど、青葉城と言うといまだに『鎧伝サムライトルーパー』のアニメイトカセットコレクションにおけるセイジの「いい加減に仙台、青葉城、広瀬川!」を思い出します。
なんてことをツイッターでつぶやいたら思いがけないほどRTとふぁぼが。すげーなトルーパー。

せっかく仙台に来たんだからやっぱり牛タンを食べなくては、というわけでガイドブックに乗っていた駅前の店で牛タン丼を食す。
「牛の舌って薄いんですね」なんて『ひだまりスケッチ』でゆのっちが言ってたけど、牛タンって薄くスライスされてるものだってイメージがあったので、ブロック状の牛タンがごろごろ乗ってるのはちょっとびっくりしました。

というわけで、Kスタなうですよ。 on Twitpic

時間も頃合いなのでKスタへ。
さすがに開幕戦ということで賑わってました。

Kスタはもちろん初めてきたけど、グラウンドとの距離も近いし、いい球場だね。マリスタとはまた違うアプローチでメジャーを意識し... on Twitpic

プロ球団のフランチャイズとはいえ、やっぱり地方球場という印象。
マリンよりは小じんまりとした印象ですが、その分スタンドとフィールドの距離が近い。
マリンとは違うアプローチでメジャーを意識してるのかなーって感じ。

座席はライト側外野指定席の最前列。いい席取ったわ。
しかし、マリンより先に外野席デビューを果たすとは思いませんでした(マリンではいつの内野自由席なので)。
ビジター応援席じゃないので、マリーンズファンとイーグルスファンが混在。まったりと観戦するにはいいかも。

チケットは連番で入手したので一席空いてしまうことに。
ツイッターで一緒に観てくれる人を募集したところ、仙台在住・莫煩悩~(´ー`)~の柊まなさんが希望されたので、途中から柊さんと観戦。

開幕戦、田中マーくん、宮城球場と苦手条件が3つ揃った試合。正直、厳しいかと思ってた(第2戦を観戦しようと思ったのはそういう理由もある)。
ところが、フタを開けてみれば、ホワイトセルと井口の活躍、イーグルスの守りの拙さから田中をマウンドから引きずりおろし、成瀬もエースらしい粘りのピッチング。最終回は薮田さんが炎上仕掛けたものの逃げ切り、見事に開幕戦を勝利!
試合の詳細はマリーンズ公式でご確認くださいませ。

試合後は柊さんと食事。
柊さんとはもう10年近い付き合い、と言ってもネット上だけなのでお会いするのは初めて。女子野球好きということでずっとうちのサイトを見てくれてます。
初めてとお話するとは思えないほど(おもに女子野球ネタで)盛り上がりました。こんなに女子野球について話せる人は他にいないのですっげー楽しかったです。
おかげで楽しいひと時を過ごせました。今後ともよろしくお願いします~。

夜は取っておいたビジネスホテルに宿泊。

明けて31日。
雨の予報だったけど、意外といい天気。
予定を立ててないので、駅周辺をウロウロ。
ヨドバシで地デジカを目撃。おまえ、まだ生きていたのか…。宮城は3月31日までアナログ放送をやってたそうで、地デジカも最後のお仕事だったみたい。

特に行きたい場所もなかったし、天気もなんとか持ちそうだったので、第2戦も観戦することに決定。天気が良ければ松島とか行こうかなと思ってたんだけど。

チケットをゆずってもらったので今日は内野指定席。雨は今のところ落ち着いてる。 #chibalotte... on Twitpic

当日券を買おうと思ったら、一塁側内野指定席のチケットを譲ってくれる方がいたので内野席で観戦。
雨が降ったり止んだりの上、やっぱりまだ3月、寒い。
試合中、半分くらいは座席を離れて売店の屋根の下で観戦してました。

試合は、唐川がまさかの乱調で序盤はバッティングセンター状態。どうなることかと思ったけど、悪いなりに試合を作れるのがやっぱり唐川のすごいところ。
跡を継いだロサのつくったピンチもルーキー中後が見事に抑え、開幕2連勝!
試合の詳細はやっぱりマリーンズ公式でどうぞ。

帰る前にお土産を購入。ずんだ饅頭を買ったのは間違いなく東北ずん子さんの影響。ずんずん♪
高速バスでさくっと新潟へ帰還。

というわけで、なかなか楽しい2日間でした。今度は天気の良い日にがっつりと観光したいな。

2011年04月06日

はじめての…

ウワァァァwww!!!! ジコッタァァァwwwww!!!!!

つーわけで、人生初の交通事故に遭いました。

昨日の朝の通勤時、場所は新潟駅近くの一方通行の道路。
道路の左側は路上駐車場もあるので駐停車している車が何台も止まってる。
いつものように自転車で停車しているタクシーの右側を通り抜けようとしたら、ちょうど開けようとした運転席側のドアとぶつかり盛大に転倒。頭と左膝を強打。
頭から落下したものの俺は三沢さんのように後ろ髪で受身を取り、などということは無かったけど、ヘルメットを被ってたお陰で多少くらくらしただけで済んだ。

意識はしっかりしてるし、膝の方も立てないほどじゃなかったけど、タクシーの運転手が救急車を呼んだので、一応救急車の中で検査。救急車初体験。
このとき、「救急車なう」とかTwitterにツイートしたら弟の嫁さんがえらく心配して家に電話かけてきたらしい。なんという義妹の鑑。
たいしたことは無さそうってことで、救急車ではなくタクシー会社の別のタクシーで病院へ。ちょっと救急車に乗って行きたいと思ったのはナイショだ。

膝のレントゲンと頭部のCTスキャンを撮ってもらったけど、骨折もなく脳の内出血なども無し。
治療後は警察に行って事故の調書を取りました。こちらも初体験。

膝の方は昨日の午後はかなり痛んだけど、今日一日安静にしてたら痛みも引いたので、あと1回医者に行けば問題なさそう。
自転車の方も多少ブレーキが歪んだくらいで無事っぽい。駅の駐輪場に置いてきたので近いうちにマルシンさんで点検してもらおう。

不幸中の幸いというか、ぶつかったのがタクシーだったので保険会社からすぐ連絡があり、治療費やら休んだ分の給料も補償してくれるとのこと。
自転車の修理代や破けた背広のズボンの代金もちゃんと払ってもらえるっぽいし。

いやあ、今回ほどヘルメットを被ってて良かったと思った日は無いね。
結構な勢いで打ったので、ヘルメット無かったらかなりやばかったと思う。
これから俺は積極的自転車ヘルメット推進派になるよ。2chの自転車板でヘルメット被る被らないで揉めてる時はヘルメット着用派側で粘着するよ。

いつもは停車している車の横を通るときは「ドアが開くかも」というのを頭に入れてるし、車間距離も空けるようにするんだけど、今回はちょっと油断していたなあ。
幸い大きな怪我を負うこともなかったので、これを機にもう一度道路を走ることについて見つめ直そう。
これを読んでいる人、特に自転車に乗る人は、自転車は車道を高速で移動する、一歩間違えば大きな事故に合う可能性のある乗り物であるってことをもう一度認識してもらえれば幸い。
あと、Twitter上で沢山の方に心配してもらいました。個別にお礼のリプライはしたけど、改めて感謝を。

2011年03月13日

うたがある

東北地方太平洋沖地震に被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。
また、残念ながら亡くなられた方々には謹んで哀悼の意を表します。

久々のブログの更新がこんなネタってのがやるせないですが…。
新潟市はかなり揺れたといえ大きな被害は無く、我が家の影響はほどんどありませんでした。
とはいえ、テレビに映される被災の様子を観るたびに胸が痛みます。観ているだけの私でさえ気が滅入ってくるんだから、被災された方の気持ちは如何ばかりか。
でもまあ、私が落ち込んでいても誰の助けにはならない訳で、今すぐできることということでヤシマ作戦に乗って節電中。部屋の明かりを消して暖房も切ってこの文章を書いてます。イマイチ新潟でやる意味があるのかわかってないですが、同じ東北電力圏内なのでやらないよりはましだろうと信じて。
義援金についてはもう少し落ち着いてから考えます。いつやっても遅すぎるということは無いでしょうし(給料日前だし…)。

テレビは被害の悲惨さばかり映していることもあり、専らTwitterで情報収集。
どうしてもデマやら誤報が多くなってしまうところはありますが、それでもニュースの速報性やインフラの安定性、現地からの生の声については他のメディアの追随を許さないですな。
また、普段はしょーもないつぶやきやアニメの実況ツイートばかりしている人たちが、現地の方々のために必死に有用な情報をリツイートしていたり、被災された方々に対し心を痛めているのは、言い方は悪いですが非常に興味深いものがありました。

Twitterだけでなく、日本中、いや世界中の人々の想いがたくさん集まっていることを知って嬉しくなりました。
最近は、なかなかこの国の現状や将来に対して悲観的にさせられるニュースばかりですが、まだまだ日本は捨てたもんじゃないね。神戸が、中越が復興したように、東北も必ず復興できると信じられました。

テレビはTV東京でさえも地震情報を流している中、昨夜の青春ラジメニアは通常通りの放送でした。
途中から聴けなかったので録音していた放送を今、聴いています。
私のツイートも多くの方がリツイートしてくれました。
阪神淡路大震災のときも放送をし、神戸の人々に勇気を与えたラジメニア。今回も被災された方がラジオから流れるアニソンに、岩ちゃん・かおりんの声に少しでも励まされたなら一ラジメニアンとしても嬉しいです。

私の敬愛する山本正之さんの歌には、愛が、勇気が込められた歌がたくさんあります。
その中でも特に『復旧オカエリマンの歌』と『大義援オモカゲマン』が、今にふさわしい歌なので紹介します。
オリジナル音源はweb上に見当たらないし、著作権上の問題もあるので紹介できませんが、ニコニコ動画で歌ってみた方の歌と歌詞を紹介します。

復旧オカエリマンの歌 山本正之 歌詞情報 - goo 音楽

大義援!オモカゲマンの歌 山本正之 歌詞情報 - goo 音楽

今、被災で苦しんでいる人のもとに、オカエリマンが、オオモカゲマンが助けに行きますように。
そして、もし苦しみに耐えかねてる人がいたら、空を見上げて、歌ってほしい。
歌には力があると思うから。
 
 
 
痛いのを あのつらいのを 消してしまえよ

2010年01月19日

太った

太った。
ちょっとショック。

昔から太らない体質だったので、普段から体重を気にしたことってほとんど無かった。
特に食生活に気をつけてるわけでもないし、自転車以外の運動をしているわけじゃないけど、常に67kg前後をキープしていた。
ここ数カ月体重計にも乗ってなかったのだが、先日何気なく体重を計ったら、78kg。
体重計が壊れたかと思ったよ。70kgを超えたことでさえ数年前に1回しかなかったので。

前に体重を計った半年前の健康診断から特に変わったことは何も…、と思ったけど、もしかしてアレか。仕事帰りのビールと一緒にフライドチキンとか唐揚げを買ってたせいか。
ビール太りの主な要因はビール自体よりも ツマミにあると四次元殺法コンビも言ってるもんなー。
自転車通勤しているということでそうそう体重増えないだろうという油断もあったけど、雪のせいでここ最近ろくに乗ってないし。
そういえばズボンの太ももの辺りがきついなあとはちょっと思ってたんだけど、自分が太るという発想がなかったので気にしてなかった。

太らない体質だったせいもあって、太っている人に対して節制のできていないと低く見るところがあったんだけど、これじゃ偉そうなことは言えないなあ。
やっぱり俺も若くないってことか。中年太りを気にしなくちゃいけないお年頃なのかね。

つーわけで、ダイエットをすることにしました。
特に運動をするつもりは今のところ無いけど(もちろん自転車は乗る)、食事の節制と酒のつまみを控える方向で。
体重の変化を記録するためにチャロッグに登録してブログのトップページにもグラフを表示するようにしました。
とりあえず、しばらく頑張ってみようかと思います。

2009年12月29日

時間よ走れ

年末で友人Fも帰省してきたので、久しぶりにT先輩と3人で集まり、昼はボードゲーム、夜は飲みのコンボ。

最初に遊んだのは『キー・ハーベスト』、なかなかおもしろいが、ちょっと地味。

その後はあまり頭を使わずサクサク遊べる『どこでもドラえもん』をプレイ。

飲みは古町の北の家族にて。
夕方5時過ぎに入って、約5時間まったりというかだらだら飲んだ。
気兼ねしないでいい相手と飲むのは、気楽だし、楽しい。
T先輩が長年の交際を経てようやく結婚するとのこと。おめでとうございます。

私も含めていろいろ生活に変化がありそうで、なかなか気軽に会うのも難しくなるかもしれないけど、またこうやって一緒に遊んで、一緒に飲みたいものだ。

いつまでも一緒に遊べるだろう いつまでも一緒にいようよね
時間よ走れ 全速で走れ
そしてもう一度 ここに戻れ

2009年10月19日

俺の妹がこんなに可愛くない

私の部屋は弟と相部屋だったのでそこそこ広く、弟も家を出たので天気の悪い日は洗濯物干し部屋となっている。
それは別にいいのだが、妹が堂々と自分の下着を干していたりする。
下着を干している妹と私の会話。

私「おい、俺は別に気にしないけどさあ、下着くらい自分の部屋に干せよ」
妹「ええ、いいじゃん。兄は男のうちに入らないんだから」
私「お前ね、そういう事言うと写真に撮って画像をブログにうpするぞ」
妹「別にいいよー。中身の無い下着なんて見られても平気だもん」

まあいい年して「お兄ちゃんに下着見られるの恥ずかしい!」とか言われるよりはマシかもしれんが。
せっかくなので写真をアップしようかと思いましたが、上品さをウリに10年やってきたサイトなので止めておきます。

つーか、妹を名乗っていいのは10代まで、二十歳を過ぎたら妹名乗るの禁止するってのはどうだろーか?

2009年09月10日

ギャース!!

気が付いたらHDDの空き容量が無くなってて、録り溜めてた録画データが古い順番に削除されてたー!
『天地人』や『鋼の錬金術師』や『タイタニア』はまだいいとして、三沢の追悼番組やニュースの追悼企画まで消えてしまったのは痛すぎる~。
これもかれも妹がジャニタレ目当てに24時間TVなんぞ録画したから悪い!
まあHDDの使用領域が75%に制限されているのに気付かず、まだ余裕があるななどと安心しきってた俺も悪いんだけども。
しくしく。今後はなるべく録り溜めないで消化していく方向で…。

2009年06月29日

俺の妹がこんなに可愛いわけがない

今朝、出勤途中に妹からメールが届いた。

件名:にーちゃんのばかー(# ゚Д゚)
本文:にーちゃんが持っていったペットボトルは美弥(仮名)のだよぉ(o ><)o

どこの萌えキャラだおまえは。

2009年01月25日

スノーボード合宿ふたたび

3日にも日帰りで行ってきましたが、昨年に引き続き、今年も友人H、Sと泊まりがけのスキー合宿(旅行、と言ったら訂正された)に行ってきました。


今回は2日とも南魚沼市の石打丸山スキー場。
予報では荒れ模様だったけど、2日とも嫌味なくらいの好天でした。多少は降ってくれた方が雪質的には良かったんだけどね。

もともと経験者のH、私同様昨年初体験だったもののその後何度かやっていたSに比べて初心者の域を脱していない私。二人の足を引っ張りまくるのもなんなので初日の午前中にスノーボードスクールを受講。


         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|          あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|       『スノーボードスクールを受講したら
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ         前より下手になっていた』
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人        な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ        おれも何をされたのかわからなかった…
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ        頭がどうにかなりそうだった…
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \    運動音痴だとかヘタレだとか
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ    そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ  もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…

あれー? なんで横滑りすらまともにできなくなってますか、私?
なんか頭で考えすぎて体がさっぱり動かなくなってしまったらしい。
いやあ、運動神経の無さには自信があったけど、ここまでとはさすがに思わなかった。
その後、Hによる特訓のお陰でなんとか来る前よりは上達しました。
あと2,3回行って、もうちょっと体力と身体の柔軟性と勇気と根性を養えばまともに滑れるようになるんじゃないかな。……結構絶望的じゃね? それって。

泊まった宿は石打丸山スキー場にほど近いホテル古城館
一応私が幹事という事で宿の手配をしたのだけど、駅からホテルまで、ホテルからスキー場まで送迎バスは出してくれるし、24時間入浴可能な温泉有りでチェックアウト後も無料で入浴可能だし、何より夕飯(もちろん魚沼産コシヒカリ使用)が旨い! と1泊1万円以下のホテルとしてはなかなかいいところだったんじゃないかと思う。
ただ、、フロントのじーさんがかなり頼りない感じで料金の計算間違ったりとか、レンタルのスノボやシューズがかなりボロボロでひどかったり、レンタルショップのおっさんもかなり適当だったり、温泉が狭くて人が増えるとすぐいっぱいになっちゃうとか、と色々困ったところも多かった。手放しでおススメはできないかなあ。
あと、ゲームコーナーに『対戦ぱずるだま』があって懐かしかった。田舎の温泉宿はこうでないと!

今回も色々あったし、あちこち痛くなったし、なかなか大変でしたが、まあ過ぎてしまえばなかなか楽しかったな。
正直、また行きたいような行きたくないような微妙な気分ではありますが。ただ、気の置けない友人とこうやって旅行もとい合宿に行けるってのは嬉しい事だね。

2009年01月20日

初もうで

1月に入り雪が積もったかと思ったら暖かい日が続いて、新潟市内の雪もすっかり消えてしまった。
仕事が休みの今日も朝からよい天気。そういや今年は元日から仕事で初詣に行っていない、ということでポタリングがてら護国神社へ。
ま、不信心者の私、自転車に乗る事が主で初詣の方がついでだったりしますが。


海岸沿いを走る。冬の日本海って、なんかワクワクする。


初詣の時期にしか行かないので、人が少ない護国神社はちょっと不思議な感じ。
ちなみにうちの初詣は毎年護国神社。なんたって両親の結婚式まで護国神社だったので。なもんで高校の時だったか、友人に白山神社に初詣に誘われて断った覚えがある。変なところで義理堅いな、俺。

初詣はちゃっちゃと済ませて市内をぶらりと走る。
いつの間にか小針のブックドームが潰れていた。残念。
立ち読みOKの某書店で『弱虫ペダル』の最新刊を読む。そのうちまとめて揃えよう。

≪ prev | 1 / 6 |