2008年02月29日

くちびるにエール

久しぶりに降りた駅は
いつの間にかファンが増えて
まるで見知らぬ街のよう

見覚えある田吾作スタイル
すれ違って振り返っても
背番号6であるはずもない
長くもない時間の中で
四番打者も抑え投手も変わったけれど
変われないものもあるわ
ホームランに うずくまるあなたを
スタンドから見守ってた あの日の私
そのまま この胸の中いるもの
Not so long as a change.

秋はいつも 胴上げ阻止
帳尻で 連勝しても
結局チームの 順位はBクラス
長くもない時間の中で
外野席のファンの姿は変わったけれど
変われないものもあるわ
一途だった暗黒シーズン
あの時代に刻み込んだ声援だけは
自然に唇ついてこぼれる
We Love Love Love Marines
We Love Love Love Marines

言うまでもなく笠原弘子さんの名曲『くちびるにメモリー』の替え歌。
チームは変わるし、ファンも変わる。だけど、変わらないもの、変われないものはあるよね。

2006年05月25日

めざせ ガンダム・ザ・ガンダム

ロマンを つかみとれ ガンダムファイト!

(レディ ゴー!)

はるばる ネオホンコンへ 集まって来た
あらゆる 武道武術の 達人たちが
最強の ガンダムめざす
夢の 武道大会
飛んだよ ドモンがほら 拳光らせ
やったぜ すごい技を マスターも
走れよ 心に風 今感じて
NO.1 NO.1 NO.1 それは誰!
ロマンを つかみとれ ガンダムファイト!

みごとに 鍛えぬかれた 体と機体(ガンダム)
はげしい 気合い闘志が 宇宙(そら)までとどく
パワーの ぶつかり合いに
ゆれる ランタオ島
華麗さ 謎の男 シュバルツの技
見せたぜ アレンビーが ノーベルフラフープ
戦え 飛び散る汗 今信じて
NO.1 NO.1 NO.1 それは誰!
ロマンを つかみとれ ガンダムファイト!

ヒーロー 強さをやさしさを
みんながまっている
勝利は ドモンなのか マスターアジアなのか
二人の 火花が散る 石破天驚拳
燃えろよ 熱い夢に 今向かって
NO.1 NO.1 NO.1 それは誰!
ロマンを つかみとれ ガンダムファイト!
ロマンを つかみとれ ガンダムファイト!

--------------------------------------------------------------------------------
YouTubeのMADアニメを観て思いついた。そのまんまですが。
もちろん元歌は高橋洋樹さんの名曲『めざせ天下一』です。
口の回転に自信がある人は「NO.1」のところを「ガンダム・ザ・ガンダム」と歌っても良いでしょう。

んで第14回ガンダムファイト、まだー?

2006年04月25日

小橋建太のバラード

風よ 悲しみを歌え
俺の筋肉をつつめ
戦いの運命(さだめ)さえ
今はいやして

宇宙(そら)よ 光る星々よ
俺の剛腕を照らせ
傷付いた魂に
道をしめすため

朝のこない夜はない
勝利はいのちのあかし
孤独な勇者 その名は
小橋建太

熱き拳 握り
俺は立ち上がる 今
君の笑顔のため
すべてをかける

ファンよ 涙を見せるな
俺を信じているなら
戦いの女神さえ
今は忘れよう

リングでみる夢はない
戦うため生まれてきた
孤独な戦士 その名は
小橋建太

熱き叫びをあげ
俺は走り出す 今
君の勇気のため
命をかける

小橋建太 燃える王者
悲しい祈りの鉄人
小橋建太 怒る王者
ファンの愛を信じて



写真集発売記念~。
曲はもちろん水木アニキの名曲『マジンカイザーのバラード』で。
小橋だとスーパーロボットの主題歌、なんでも合いそうな気がする。

2005年12月25日

怒りの小坂誠

私の好きなチームにも
たとえようのないほどうまい守備を魅せる
昔かたぎの選手がいた
その名も小坂誠

小坂の守備はめちゃめちゃうまい
特にセンターに抜けるゴロを止めるのがうまい
特に普通なら抜けてしまう三遊間のゴロを
正面で止めて楽々アウトにするのがうまい

ある日曜日のお昼前のこと
遊びに来ていた永島が 「小坂の守備が見たい」
と俳優喋りで云った
ほんじゃあマリスタでねっと手を打って海浜幕張に行ったら
「9番 ショート 渡辺正人」がコールされた

おりしもジャイアンツは補強のまっ最中
中日の野口も西武の豊田もFAで移籍し
オリックスのJPまで札束で奪われ
小坂誠も獲られてしまったのだろうか

その日の夕方 球団事務所まで行ってみれば
ドアにジャイアンツ愛と書かれ 中にパンチの人がウロウロしている
ボクは 「ねえ、小坂はどうなったのよ?」
と聞きたかったが恐いので
「あのー、小坂は、どうなったんでしょう」とお尋ねしたら
「小坂はの、ジャイアンツに入っての
代走と守備固めをやるんじゃ」といわれた

小坂を返せ
小坂を返してください
瀬戸山代表のオタンコナス
小坂復帰計画を編成会議で承認させよ

マリンスタジアムのライトスタンドで
エラーだらけの遊撃手を
眺めながら明日は誰が守るんだろうと
考えたら……また泣けてきた



もちろん正之さんの『想い出のオムライス』(むしろ『怒りのオムライス』)の替え歌。
ネタにでも走らねーとやってらんねー。

2005年10月04日

人妻セレナーデ プロレスリング・ノア編

三沢光晴みたいな彼と キャバクラで呑んだくれたい
秋山準みたいな彼と コバさんの話をしたい
高山善廣みたいな彼の 解説で実況したい
小橋建太みたいな彼と チェンジ・ザ・ボディしたい



マサユキストでノアオタという極めて狭い層にしかわからんネタで正直スマン。