| 8 / 8 | next ≫
1 2 3 4 5 6 7 8

2004年11月02日

「今度探してみます」

掲示板なんかで女子野球作品の情報をもらうと必ずと言っていいほど「今度探してみます」と答えている私ですが、あんまり真面目に探してなかったですよ、実は。ちょっと探して見つからないと諦めて、そのまま忘れているというパターンばっかりだったのです。
しかし、わざわざ教えてくれた方々にも申し訳ないし、なんだか最近ジョシヤキュウモード♪ なので、掲示板の過去ログなどをまとめてチェック、リストアップして市内の古本屋を巡ってきました。
んで、戦利品は以下。

・おおつぼマキ『Baby<ベイビィ>』(1)(2)
・高橋千鶴/矢島正雄『16歳のラストスパート』(1)(2)
・弓月光『おたすけ人走る!』(3)
・井上ひさし『たそがれやくざブルース』(『突撃する女』収録)
・村上哲哉『ラスト・マジック』

苦労しただけあって思ったよりも大漁。なぜかいまだに『ミスターマドンナ』2・3巻が見つかりませんが。
感想とか、作品リストの更新はまた今度。今日は疲れたので寝ます。

2004年10月30日

女子野球少女漫画(って、なんかクドい言葉)

Angel Heart Clubさんで紹介されていた『ハイブリッドベリー』の1巻を購入。
……『マリみて』のために毎号『マーガレット』チェックしてるのに、なんで気づかないんだ、俺。

ヒロイン・青柳要は園芸好きの普通の女の子。野球もズブの素人だったが、想いを寄せる野球部員・杉崎との距離を縮めるために野球部に入部する。
マネージャーのつもりで入部した要だったが、何故か選手として入部させられていた上に杉崎と二塁のポジションを争う羽目に。
そんな要がだんだん野球のおもしろさに目覚めていき、杉崎との仲も進展したりしなかったり、ってな話。

少女マンガに限らず、女子野球ものでヒロインがズブの素人ってのは相当珍しい。つーか、実は初めてかも?
でも少女漫画というジャンルを考えればこの方向性は正しい。普通の女子って我々野球好きの予想以上に野球のこと知らないからね。
読者からも「イレギュラーって何?」って質問があったそうだし、同じ少女マンガ『君は青空の下にいる』でも「ダブルプレーって何?」なんてネタがあったくらい。
いわば読者の女子と同じ目線の要を主人公に置くことで、読者の女子にも野球のおもしろさを伝えていけると良いね。

あと、やっぱり『マーガレット』のマンガだよね。ノリとか雰囲気が。最近はそうでも無いんだけど、『マーガレット』系ってちょっと苦手だったんだよね。同じ集英社でも『りぼん』系は好きなんだけど。
少女マンガって、少年マンガ以上に雑誌ごとの傾向がはっきりしている気がするな~。

2004年10月27日

継続は力なり?

こんなヘタレサイトでも長くやっていればそれなりに驚くことやいいこともあるわけで……。
思いもよらない話がきてちょっと動揺してますが、これを機にちょっと気合入れて更新しようかなと思ったり。

詳細はおって後日。

| 8 / 8 | next ≫