≪ prev | 1 / 3 |
1 2 3

2005年10月19日

PWL活動停止、そして…

『バトクラ』なんですが……。

ぶっちゃけ飽きました。
なんだかんだ言って前作から数えれば500プレイくらいしてるわけで流石に辛くなってきたです。
興行重視の流れに沿ってやるとどうしても作業感が大きくなっちゃうからね。
プロレスLOVEの感じられる人との対戦は燃えるんだけど、最近は何の工夫も無い技構成やただ興行の流れに沿っているだけって人も多いし。
ゲーム自体の不人気っぷりも相まり、対人戦のマッチメーク率が下がりまくりでCPU戦ばかりなのもつらい。
ブースターのvol.3が出る直前ではありますが、我が『PWライトニング』は一旦活動停止ということにします。ま、プレイ料金の値下げや大幅なシステム改編があったら再開するってことで。



そしてついにやっちゃいました。巷でウワサの『THE iDOLM@STER』を。
プレイヤーが芸能プロダクションのプロデューサとなり、新人アイドルをトップアイドルに育て上げることがゲームの目的。
普段はアイドルとコミュニケーションを取りながらレッスン(=ミニゲーム)で歌やダンスといったアイドルに必要なスキルを磨く。
そしてオーディションでは他のプロデューサの育てたアイドルとガチンコ対決(通信対戦)、勝ち残ればテレビ出演、新たなファンを獲得しアイドルとしてのランクをあげることが出来る。

9人の女の子の中から自分が育てるアイドルを選ぶことが出来、芸名やユニット名も自分で名付けることが出来る。
私のプロデューサ名は「JUN」、アイドルの芸名は「橋 真琴」。最初は「潮崎 光」って名前にしようかと思ったのだけど春香がかなりドジっ娘ぽかったので(←分かる人だけ笑ってください)。最初ってことで橋なら失敗してもいいし~。
試しにやってみたのだけど、なかなかいい感じ。鈍い私にはちょっとレッスンが大変そうですが。
近所のゲーセンにも設置されてるので、買い物の帰りに立ち寄るついでにしばらくやってみるとします。

↓とりあえずプロデューサカード&ユニットカード晒し~。

2005年08月06日

白根初興行

メジャーロードから『バトクラ』が撤去されたため、旧白根市のゲーセン、アミューズメントスクエアチャンスへ。
白根って隣の市だったし(今は市内だけど)、川を越えなくちゃいけなかったりで妙に遠いってイメージがあったのだけど、ウチから自転車で15分だった。青山や近江辺りに行くより下手すると近い。
ちなみに白根は「しろね」と読みます。「しらね」ではありません。そんなネタが昔『ついでにとんちんかん』でありましたが、どうでもいいですね。

vol.2が出てからは初めてのプレイ。
やっぱり出てくるカードが新しいと新鮮な気持ちでプレイできる。
とはいえ、あまりvol.2の新カードって魅力的な技が無いんだよね。
案の定、出たのはCCDだのナガタロック3だのどうでもいいような技ばかり。
でも、15クレでキラカード2枚引いたのでまあよしとしよう。卍固めとドラゴンスクリューってのがこれまた微妙だが。
サンセットフリップも引いたのでマイティさんでも使うか?(注・いません)

夏休みの土曜の午後だというのにマッチング率は低め。しかも微妙に塩分高め。
せっかく登録したチョーノさんもCPUと塩にしか当たらず評価が上がりません。困ったもんだ。
キラカードばかりで技構成したブッチャーにも当たったな。そんなに自慢したいん?

結構長時間いたのにも関わらず、私の他には一人が1プレイして行ったのみ。夏休みの土曜の午後だというのに。
大丈夫か? とまたぞろ不安になってきたが、前作からずっと稼動させ続けてるんだから大丈夫だろうと信じてみる。

2005年07月27日

撤去!

メジャーロードに行ったら撤去されてた~!
『アイドルマスター』が設置されて『バトクラ』撤去された店も多いって聞いてたけど、ここは大丈夫だと思ってたんだよなあ。
撤去するなら『ドラクロ』や『アヴァロン』の方が先だと思ってたんだが…。

『アイドルマスター』、実はちょっとやってみようかと思ってたんだけど、止め。ヤツは敵だ。
ふん、あんな1プレイが高い上に単調なミニゲームの繰り返しの挙句バッドエンドになるようなゲーム、直ぐ飽きられるに決まってるもんね。後悔するがいいですわ。

しかし、これでホームが撤去されるの3度目だよ。
ついに白根に行くハメになりそうだ。

2005年07月24日

KK引退…

さて、わがプロレスリング・ライトニングも順調に業績を伸ばしとります
団体レベルが4になり(選手6人登録可能)、LV2トレーニングも揃い、ドームで興行が打てるようにもなりました。
資産も8億ほどあるのでお金に困ることも無いし。いや私自身の財布はその分厳しい訳ですが。

とうとう『2』になって一番最初に登録したKENTA&キシンさん(この二人ってどっちもイニシャルがKKなんだな、どうでもいいけど)が引退。
どっちも使ってて楽しい選手だった。特にキシンさんは相手からの評価コメントも良かった気がする。
試合数はどちらも40試合ほど。強制引退は60試合なのでもっと引っ張れたのだが飽きてきたし能力が落ちまくっていくのを見るのも忍びないしね。
引退試合。試合自体に何の演出もないのね。せめて対戦相手に引退試合だということが分かればいいのに(私も知らずに引退試合を受けていたのかも)。
KENTAは相手がCPUだったが、キシンさんはドームで好勝負を繰り広げ引退。お疲れさんでした。

登録枠が増えた分と引退した二人の分の選手を登録。田上、旧キラ三沢、旧黒蝶野の3人。

田上はジャイアント馬場の代用。猪木がいるのに何で馬場さんがいないのだ~!(←元子さんが権利握っているから)
必殺技は“世界を獲った”ジャイアントネックブリーカードロップ、十六門キックはビッグブーツで代用、強敵には三十二文ミサイル砲(ゲーム的にはただのドロップキックだが)の封印を解く! これでココナッツクラッシュがあれば完璧なのになあ。
引退するまでに猪木と当たりたいものだ。

旧キラ三沢は満を持しての登録。旧作を始めた頃に友人からもらったのだけど、技が全く揃ってなかったので封印されていた。旧作は三沢の得意技はみなキラカードだったからね。
前に書いたようにどうしても三沢は同じような技構成になっちゃうけど、その辺はまあ我慢。とりあえずチンロック→エルボードロップで個性を発揮してみる(微妙…)。

実は蝶野さん好きだったりする。三銃士の中では一番。ヒールだけどプロレス界においては珍しい常識人なんだよね、実は。
使う気はなかったんだけど、STFとケンカキックを連続で引いちゃったので、「これも…運命なんでしょうね」(by川田)ということで。
蝶野の試合って(特に最近は)ケンカキックしか出してない様なイメージがあるけど、ゲームでそれを再現すると塩なのでその辺は適当に。
必殺技はやっぱりSTF。強敵相手にはシャイニング・ケンカキックも。武藤へのフィニッシュはとっておきのパワーボムで。

前作でついに引けなかったハイキックをとうとう引いた! 打撃系選手には必須だからなあ。
KENTAが引退する前にほしかったが…。次はリッチーさんでも登録するかね。

2005年07月12日

破壊王追悼興行

『バトクラ』やってきたら、みんなメッセージに橋本追悼の言葉が。
ホント、ファンに愛されていたレスラーだったんだなあ。
私も追悼メッセージをいれて、秋山には垂直落下DDTを登録した。小橋やKENTAはともかく、秋山ならやりそうなので。

そんなわけで、ここに書いてはいませんでしたが相変わらずちょくちょくバトクラってます。
1プレイ200円は結構厳しいですが。
格安でプレイできたゆう遊空間は撤去されちゃったし。まあブースターの原価が1枚105円らしいので儲けが出ないから仕方ないのだが。
これで市内で『バトクラ』プレイできるのは3軒に。まだ稼動し始めて間も無いのに厳しいなあ。

5人目の選手はロウキーを登録。
前作でも使ってたのだけど、途中で『2』に移行してしまったので使い足りなかったのだ。
シャイニング・ウィザード、スペースローリングエルボー(ロウキーはエルボーでなくハイキックだが)などの武藤ムーブが追加されたのでよりロウキーを再現できるようになった。あとはドラゴンスリーパーがあれば完璧なのだけど。
スワンダイブミサイルキック、タイガーSP、ファイアーバードスプラッシュ、シャイニング・ウィザードとコスト6の技ばかりなのが悩みのタネかな。キークラッシュ'99はデスブランドで代用。

そろそろ選手が引退を希望しはじめた。
最初に登録したキシンさんはともかく20試合越えたばかりの秋山まで引退希望したのは謎。35試合くらいやってるKENTAがまだなのに。
能力値も下がり出しているし、30試合もやると飽きてきちゃうのでさっさと引退させてもいいのだけど、人気はあるので収益面の影響がデカい。もうちょっと頑張ってもらおう。

ウチのコバさんが勝てません。
100%以上鍛えたムーンサルトがラス1でことごとく競り負けます。今のところ対人戦4勝15敗…。
まあ若手時代だからいいっちゃいいのだけど、ちょっと切ない。怪我しまくりだし。

タッグ戦。懐かしの小橋・秋山組(チーム名は「バーニング98」)で何度かやったのだけど、やっぱり人と当たらないなあ。
慣れれば結構楽しいと思うんだけどねえ。タッグ戦をやるメリットが全然無いってのが問題だな。この辺はコナミのバージョンアップに期待したいところ。

最近は結構カードの引きがいいかも。今日はダブりばっかだったが。
ラリアット、ムーンサルトプレス、ジャーマンスープレックス、天山などのキラカードGET。キラジャーマンは重宝しそうだ。
ノーマルでもDDT、シャイニングウィザード、ジャーマンスープレックスなど、使用頻度の高い技を入手。
トルニージョも出たのであとブルーデスティニーとファンネルが出ればコタ使うんだけどなあ。

タイガードライバー、ローリングエルボーなど三沢の大技も出揃ったのでついに友人Fからもらった上にダブった旧キラ三沢を投入! と思ったのだが、シャチョーって誰がやっても同じようなカード構成になっちゃうんだよな。つまんないので見送り…。

2005年06月15日

バトクラinマンガ喫茶

ゆう遊空間にて『バトクラ』。
こちらのお店はマンガ喫茶。なのでマンガ喫茶の基本料金さえ払えば『バトクラ』はやり放題。
ただ出てくるブースターは何故か『1』と『2』が混ざって出てくる。『1』のカードはコンプしていないとは言え、今更旧カードを出されても…。案の定ダブりまくりだったし。
とは言え料金は1時間400円ちょい。1プレイ当たりの料金は100円以下となるとやっぱりお得。
お店の人に確認したら『1』のカードが無くなり次第『2』のカードだけになるそうなのでカードの問題も近い内に解消されそう。
ちなみに『QMA』や『麻雀格闘倶楽部』も設置されていたけどこの辺はそんなにコストパフォーマンスは良くないか(1プレイ100円だからね)。
問題点はウチからだとかなり遠いことなんだが、それを差っぴいても通う価値はあるなあ。

2005年06月10日

バトクラの日々

そんなわけでヒマを見つけてはちょくちょくバトクラってるので財布がさびしい今日この頃です。

ついに小橋登録。
秋山が超新星verなのと同様、小橋もオレンジver。
バックブリーカー(オレンジバックブリーカーのつもり)、パワースラム、テキサスクローバーホールド、ダイビングギロチンドロップ、フルネルソンスープレックスなど最近使わなくなった技を登録。勿論必殺技はムーンサルトプレス。
小橋初戦の相手はブッチャー(橋本じゃなくて黒い呪術師の方な)。ブースト2回使ってヘロヘロの状態でトドメの53歳喰らったらいきなり怪我発生。選手4人で回しているのであまり影響は無いとはいえ…。

KENTAやキシンさんも何度か怪我が発生。やっぱり体力が無い状態で大技を喰らうと怪我の発生率が高いなあ。
最近は関節ブースト2回使うことが多いんで困る。1stラッシュと2ndラッシュの間にも2LV技出したいし、ラスト3分は大技の攻防したいんだよねー。

どうも最近はマッチング確率が低い。
「観客重視高&勝利重視低」のキシンさんや登録したての小橋はまだ当たるのだけど、勝利重視が高めに流れてしまったKENTAと秋山はCPU戦率が高めに…。
今回はCPUも興行の流れを守ってくれるようになったのだけど、そのお陰でCPU戦の作業感が更に増大。
これならまだショッパイ相手との対人戦の方がマシです。何とかしてください、コナミ様。

『2』になって初めてキラカードGET。グローリー藤波。……微妙。
キラが少ないのが不評ですが、個人的にはあんまり気にならんかな。逆に前作でキラだった剛腕ラリアットなんかの大技が出易くなっているわけだし。
リッキーやSUWAを引いたのは嬉しいのだけど、技がなあ。せめてトルニージョやダブルアームフェイスバスターが無いと使う気が起きないです。

2005年06月08日

QMA日記?

資金も溜まったし剛腕ラリアットも引いたしそろそろ小橋を我が団体に登録しようと思ってゲーセンに行ったまでは良かったが、エントリーカードを忘れていた。ガックシ。

せっかくなのでたまには他のゲームでもやろうと思い立つ。
妹もやってみたという『三国志大戦』は平日の午後だというのに人が多いし、ハマるととんでもないことになりそうなのでスルー。
そんなわけでJamming☆Planetの中の人オススメの『マジカルウィッチアカデミー』もとい『クイズマジックアカデミー2』をやってみました。
オンライン対戦型クイズゲームですな、一言で言うと。
キャラクターも可愛いし、単調にならないようにやり込み要素もありそうだしなかなかいいんでないでしょうか。
全国トーナメントを2回、全国大会を1回プレイ。全国大会は初戦敗退だったけど、トーナメントは2回とも決勝まで残ったのでヨシとしておこう。
しかし、わかっていたけどオレ、知識偏りすぎ。アニメ・ゲームとスポーツ(野球&プロレス限定)以外は全然ダメだな。しかもアニメ・ゲーム系は判り過ぎてお手つきしちゃうし。
『バトクラ』と違ってエントリーカードだけでいいので手軽に出来るのはいいところ。気が向いたらまたやってみるかね。

ついでに久し振りに万代書店に行って『バトクラ』のカードを購入。
やっぱり小橋をやるんなら逆水平チョップは必要不可欠だよなあ。
しかし、『2』のカードが置いてないってのは…、稼動開始から間が無いからだと思うことにする。

2005年06月02日

もうひとつのDestiny

特別試合 30分1本勝負 秋山準 VS 志賀賢太郎

この試合もまさに「運命」と言えるだろう。ゲームの中では欠場していない志賀が師匠であり最大の壁でもある秋山に挑む。
試合開始直後、いきなり志賀が秋山の顔面を張ると秋山も張り返す。
さらにお互いに顔面を張り合う。志賀がアームブリーカーで秋山の腕に照準を絞れば、秋山もフェイスクラッシャーで志賀の顔面をマットに叩きつける。
志賀がまずラッシュイン。なんと秋山のお株を奪うジャンピングニーパッドからのエクスプロイダーを決める。
怒りの秋山はボディスラム、ラリアットと志賀を痛めつけ、お返しとばかりに本家ジャンピングニー!
志賀はコブラツイストなど得意の関節技でペースを奪おうとするが秋山もカーフブランディングで反撃。
志賀が再びラッシュ。得意のフィッシャーマンズスープレックスを繰り出すもフォールには行けず。
今度は秋山がラッシュ。垂直落下ブレンバスターで志賀、ダウン。
残り時間3分。最後の力を振り絞って志賀がラッシュに。アームロックから腕十字を狙うが、秋山はこれをカット、ノーザンライトスープレックスを喰らってしまう。
ラスト1分。満を持して必殺のエクスプロイダーを狙う秋山だが、志賀の執拗な腕攻めのためにクラッチが甘い! 志賀、エクスプロイダーを返して必殺の志賀締め!(STF) 残り時間僅かながら秋山がギブアップ、志賀が遂に秋山越えを果たした。

●秋山準 [29分45秒 ※志賀締め] 志賀賢太郎○

てな感じで、今日のバトクラの試合を速報風にまとめてみましたが…。
今までバトクラをやってきた中でも3本の指に入る好試合でした。プレイ中は俺の脳内興奮度上がりまくり。試合中、ニヤニヤしっ放しの危ない人になってました。
まさかジャンピングニーとエクスプロイダーを出されるとは…。対秋山戦の為だけに入れといたんだろうなー。
うちの秋山は超新星バージョンなので、イジメ技が少なくてボディスラムやラリアットを2回出したりと、こちらの技の選択がパーフェクトと行かなかったのは残念。やっぱりもうちょっとカード構成考えんとなあ。スターネスダスト入れとくんだった…。
興奮し過ぎて店も団体名も覚えてないけど、素晴らしい試合をありがとう。
今日はKENTAでナイスな金本とも当たったし、ホント、プロレスLOVE溢れる人とやると楽しいなあ。

こういう試合と出会えるから、バトクラは止められない。

2005年05月28日

買い物ついでにバトクラる

昨日に続いて今日も行ってきました。
10クレほどプレイ。
土曜の午後だというのに誰もおらず。相変わらずのこの閑古鳥っぷりはヤバいだろうと思っていたが、しばらくしたら客が来て一安心。

資金が3000万ほど溜まったので秋山(黒)を登録。
普通に秋山やっても面白くないので今回は超新星バージョン。青いパンツを履いていた頃の秋山を再現。ゆえに必殺技はエクスプロイダー。胴締めフロントネックロックもスターネスダストも使わない。
タイミング良くノーザンライトスープレックスや雪崩式エクスも出たので登録。
ちなみに小橋(黒)は4000万くらい必要だった。みんな、コバさん好きだね~。

始めたばっかりなのでプロレスLOVEたっぷりな人ともしょっぱい人とも当たるのだけどそれはそれで楽しい。
やたら再現率の高いモデストと当たって感動。そういえば選手コール時のモデストダンスにも感動した。
今日の俺的ベストバウトはフジマルにKENTAでfromコーナーtoコーナーを決めた試合。この時のために登録しておいて良かった!

なんかカードの引きが良かった気がする。
前作で全然引けなかったラリアット、ボディスラムをあっさり引いてしまったし。
吉江、ヒップドロップ、雷電ドロップも引いちゃったんですが…。これはヨシえもん使えってことかあ?

≪ prev | 1 / 3 |