エミュとチートと魔装機神
TwitterやTumblrでは言及してますが、『魔装機神』がDSに移植されますな。
10年以上待ち続けていたファンとしては喜びを隠しきれません。
デモを見た感じ、戦闘シーン以外はオリジナルまんまみたいで、画面構成やフォントまで当時のまま。もうちょっと今風にしても良かったとは思うけど、下手に弄られるよりは良いか。
ただまあ、PS3とは言わんけど、やっぱりPS2かPSPで出してほしかったなー。声が出るから。ぶっちゃけ『魔装機神』はキャラゲーなわけでCVがつくかどうかって重要なわけですよ。
んで。今現在、主要キャラ以外の『魔装機神』キャラの音声が聞ける唯一のゲームであるPS版『スーパーロボット大戦EX』(スーパーロボット大戦コンプリートボック』収録)を引っ張り出して数年ぶりにやってみた。
が、このPS版、微妙にバランスが悪いんだよねー。こっちの攻撃力は低いわ敵の攻撃力は高いわ精神コマンドは使い難いわで、歯ごたえはあるけどサクサクやるのには向いてない。しかも当時のスパロボのお約束で戦闘デモが飛ばせないし。
今更こんな昔のゲームじっくりやりたくないよということで、今まで手を出さなかった禁断の手段に手を染めることに。
はい、チートっちゅうヤツです。
まず、Sony純正のPS3用メモリーカードアダプタをPCに接続できるようにして、プレイ途中のメモリーカードのデータをPCに移す。
続いて、PSのエミュレータePSXeをPCにインストールしてPCでPS1のゲームをプレイ可能にする。
昔、ちょっとエミュレータを試したときは設定が面倒で投げたんだけど、解説ページ通りの設定で問題無く動作。
さらに、改造コード入力・検索ツールのCepを導入。
こちらは多少手間取ったものの色々試しつつなんとか設定完了。あとはググッて見つけた改造コードを動作させればオッケー。
弄った後のセーブデータをメモリーカードアダプタ経由でPS3に戻しても良かったのだけど、ePSXeが安定して動作したことと、PSのCD-ROMをHDDにリッピングすればディスクレスでプレイ可能なので、そのままPCでプレイ。
さっそく資金をMAXにしてユニット・武器をフル改造。
うーん、楽チンは楽チンだけど、やっぱりこれは悪魔のソフトだなあ。ゲームの魅力がスポイルされて味気ない事この上ない。
でもまあ、時間が無かったりアレなバランスのゲームのときは便利だな。できないのと知っててやらないのとは大違いだし。
あと、ディスクレスでPS1のゲームがプレイ可能なのは良いので、ePSXeの方はこのまま使おう。
ちなみに今回の設定はPSEmu.jpn.orgを参考にしました。やりたい人はここを読めばばっちりかと。